0から始める農業 〜ノートを抱えて、トラクターに乗る〜

新規就農者、必読!新規就農を志した私の記録と農業の現実を紹介。

第0章 〜How to 農業〜

農業の経験はありません。両親も農家ではないし、土地も農機具もありません。

そもそも何を育てるのか?どうやって育てるのか?

分からないことが沢山..。

 

そんな新規就農者の相談を受付けている機関があります。

各市町村の農業委員会、県の農業振興事務所、JAなど。

新規就農を考えている方は、最初に相談に行ってみてください。

 

 

しかし、実体験をもとに伝えると、相談に行ったら門前払いのような対応を受けたこともあります。

 

以前、ある農業委員会に空いている農地(耕作放棄地)の問い合わせをしに行ったことがあります。担当の方は、古い航空写真地図を持ち出して耕作放棄地と思われる場所を教えてくれました。しかし、その地図は7年前に調べたものらしく現在はどうなっているのか分からないため現場に行って見てきてくれと言われたことがあります。

 

聞いた話ですが、どうやら農地を教えてくれと言ってもなかなか教えてもらうことが難しいみたいです。農業がやりたくて農地を借りたい人の他に、別の目的で借りに来る人もいるため、難しいとのこと。

 

 

私も農業委員会や農業振興事務所には何度も行きました。最初は門前払い状態でしたが、少しずつ色んな情報を教えていただけるようになりました。

とにかく農業をやりたいという気持ちが伝われば信用してもらえると思います。



何を育てたいか?を考えた時に、農業委員会等の他に、農家にお話を伺いました。

米・キャベツ・いちご・トマト・有機野菜、それぞれの農家さんに直接お話を聞きました。色んな話を聞く中で何を育てたいのかは、おのずと見えてきました。